OCNモバイルONE


OCNモバイルONEは、NTTコミュニケーションズが提供する格安SIMです。音声対応SIM、データ専用SIM、SMS(ショートメッセージ)対応SIMの3つのSIMタイプが用意されており、それぞれのSIMタイプから利用できるデータ容量に応じて細かくコースが分かれています。

データ容量は、1日単位で換算するコースと、月単位で換算するコースがあります。月単位は普通ですが、1日単位で使えるデータ容量が決まっているコースを選べるのは、非常に珍しいです。ちなみに、1日単位でデータ容量が決まっていることのメリットは、ある日データを使い過ぎて通信速度が遅くなってしまっても、次の日にはリセットされて、また高速通信が使えることです。

OCNモバイルONEの回線種類

すべての格安SIMは、大手キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクから回線を借りてサービスを提供しています。最近は、ドコモとau、ドコモとソフトバンクなど、複数の大手キャリア回線の中からどれかひとつを選べる格安SIMも出てきましたが、NTTグループであるNTTコミュニケーションズが提供する格安SIMだけあって、OCNモバイルONEの回線種類はドコモ一択となっています。

 

OCNモバイルONEの料金プラン

OCNモバイルONEの料金プランは、まずSIMタイプによって3つに分かれます。音声対応SIM、SMS対応SIM、データ通信専用SIMの3つです。さらに、それぞれのSIMタイプで1日や月単位で消費できるデータ容量によって細かくコースが分かれています。

1.音声対応SIM

コース月額基本料
110MB/日1,600円
170MB/日2,080円
3GB/月1,800円
6GB/月2,150円
10GB/月3,000円
20GB/月4,850円
30GB/月6,750円

 

2.SMS対応SIM

コース月額基本料
110MB/日1,020円
170MB/日1,500円
3GB/月1,220円
6GB/月1,570円
10GB/月2,420円
20GB/月4,270円
30GB/月6,170円

 

3.データ通信専用SIM

コース月額基本料
110MB/日900円
170MB/日1,380円
3GB/月1,100円
6GB/月1,450円
10GB/月2,300円
20GB/月4,150円
30GB/月6,050円

 

1ヵ月に1回コース変更が可能

同一SIM内に限りますが、1ヵ月に1回コースを変更できる点もOCNモバイルONEの特徴です。例えば、データ専用SIMで月3GBのコースを使っていたけれども、月末近くになると使い過ぎで速度制限がかかってしまうので、来月は同じデータ専用SIMの100MB/日のコースに変更する、ということが可能です。

一方、SIMタイプを超えたコース変更はできませんので、注意が必要です。例えば、データ専用SIMで月3GBのコースを使っていて、音声通話をする必要性が生じたので、来月から音声対応SIMの月3GBコースに変更する、ということはできません。

 

音楽好きに嬉しい!「MUSICカウントフリー」

OCNモバイルONEで是非利用したいのが、「MUSICカウントフリー」という無料オプションです。このオプションはOCNモバイルONEユーザーなら追加料金なしで利用できます(利用申し込みが必要)。

これは、提携する人気のミュージックサービスの通信容量がカウントされずに利用できるというもの。

他の格安SIMではYouTubeなどの動画サイトを対象に有料オプションとして提供することの多いエンタメ系のオプションですが、「MUSICカウントフリー」の場合、動画は対象外で音楽サービスに限定した分、無料オプションとなっています。音楽サービスを利用してスマホで音楽を聞く機会の多い人には、非常に嬉しいオプションと言えます。

では、どのような音楽サービスがカウントフリーになるのでしょうか。2019年2月現在、amazon music、Spotify、LINE MUSIC、dヒッツ、AWA、Google Play Music、ひかりTVミュージック、レコチョクBESTが対象となっています。かなり広範囲な人気音楽サービスを網羅しているので、無料だけど使えないということはないでしょう。

 

最低利用期間と違約金について

OCNモバイルONEでは、音声対応SIMに最低利用期間が設けられています。利用開始月を1ヵ月目として、6ヵ月目までが最低利用期間で、その間に音声対応SIMを解約したり、データ専用SIMやSMS対応SIMへ変更した場合には、解約違約金8,000円がかかってしまいます。

教えて倶楽部

You cannot copy content of this page