DTI SIM


DTI SIMは、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(略称:DTI)が提供する格安SIMサービスです。

数ある格安SIM会社の中でも、DTI SIMは料金プランがシンプルで、選びやすいという特徴があります。また、料金も業界最安クラスとなっており、とにかく安く格安SIMを利用したいという人から高い評価を得ています。

DTI SIMの回線種類

すべての格安SIMは、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアのいずれかから、回線を借りてサービスを提供しています。格安SIM会社によっては、3大キャリアすべての中から回線種類を選べるところもありますが、DTI SIMの場合はドコモの回線のみとなっています。

 

DTI SIMの通常料金プラン

DTI SIMは、SIMタイプによってデータプラン、データSMSプラン、音声プランの大きく3つに分かれます。

データプランは、データ通信専用のプランです。070/080/090の電話番号は付きません。データSMSプランは、音声通話はできませんが、データ通信とSMS(ショートメール)の送受信が行えます。音声プランは、070/080/090の番号で音声通話ができ、SMS(ショートメール)の送受信も可能です。

それぞれのプランでは、高速データ通信容量によって、下記の通り細かく基本料金が分かれています。

容量データプランデータSMSプラン音声プラン
1GB600円750円1,200円
3GB840円990円1,490円
5GB1,220円1,370円1,920円
10GB2,100円2,250円2,800円
ネット使い放題2,200円2,350円2,900円

 

DTI SIMのセット料金プラン

DTI SIMには、上の通常料金プランのほかに、動画見放題などのオプションがついたセットプランがあります。たとえば「20’s SIM」というセットプランでは、YouTubeやtwitter、マイナビなど指定のサービスを利用した際のデータ通信容量が、規定の7GBのデータ通信容量にカウントされません。つまり、YouTubeやtwitterなどは容量を気にせず使い放題ということです。さらに、「20’s SIM」にはスマホ本体の画面が割れてしまった場合の修理サービスや、DTI SIM指定の公衆無線LAN(Wi-Fiスポット)が無料で利用できます。「20’s SIM」の料金は、音声プラン・容量7GBで月額3,980円、データプラン・容量7GBで月額2,880円です。

また、「20’s SIM」とは別にYouTube、twitter、マイナビがノーカウントで利用できる「DTI見放題SIM」というセットプランもあります。こちらは音声プランがなく、データ専用となっており、容量7GBで月額2,430円です。

 

「ネット使い放題」の通信速度は?

DTI SIMには、高速データ通信が容量無制限で使い放題になる「ネット使い放題」というプランがあります。通常、安価なデータ通信使い放題プランは、通信速度が遅くて使えないことが多いのですが、DTI SIMの場合はどうでしょうか?

原則として「ネット使い放題」プランでも、他の1GBや5GBなどの容量制限があるプランと同様に、通信速度は、受信で最大速度370Mbps、送信で最大速度50Mbpsとなっています。ただし、受信時最大370Mbpsは一部地区に限られる上、通信速度はベストエフォートであり、最大速度を実効速度として保障するものではありません。また、「ネット使い放題」については、通信量が他の利用者の平均利用容量を著しく超えるときは、通信速度が一時的に遅くなることがあります(制御後の速度は上り下りともに200kbps以下)。ただし、制御は毎日0:00に解除されるため、何日間も連続で低速通信を強いられることはありません。

 

DTI SIMのかけ放題プラン「おとくコール10」

DTI SIMでは、かけ放題オプションが「おとくコール10」という名前で提供されています。これは、10分以内の国内通話が、何度でもかけ放題になるというオプションで、音声プランに月額820円(税抜)で付けることができます。他の格安SIM会社から提供されている同様のかけ放題プランは、専用のアプリを別途インストールして、そのアプリから発着信するものが多いのですが、DTI SIMの「おとくコール10」は、専用アプリ不要で、事前にオプション契約さえしてあれば、ふつうに発信して通話するだけで、10以内の国内通話がかけ放題になります。

 

最低利用期間と違約金

DTI SIMで、最低利用期間が設定されているのは、音声プランのみです。データプランや、データSMSプラン、データ通信のみの「DTI見放題SIM」に最低利用期間はありません。通常料金プランの音声プラン、および「20’s SIM」の音声プランの最低利用期間は12ヵ月で、違約金は9,800円(税抜)となっています。

教えて倶楽部

You cannot copy content of this page